top of page


野々市市民カウンセラーの会「ほわっと」様にて研修イベントを実施しました!2026年5月16日
こんにちは、RECRINOです🌱 先日、野々市市民カウンセラーの会「ほわっと」様からのご依頼をいただき、総会後のフォローアップ研修にて体験型ワークショップをお届けしました✨ 今回のテーマは 🧠 「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」 カウンセラーとして、また一人の人間として、自分の中にある無意識の偏見や思い込みに気づくことは、相手と深く向き合うための大切な第一歩です。 今回は、少し重くなりがちなこのテーマを楽しく、そして自分事として内省できるように、プチ講義のあとはRECRINOオリジナルのカードゲーム「UNCONCON(アンコンコン)」を体験していただきました🃏💬 ゲームが始まると、会場は一気に熱気と笑顔に包まれました! 参加されたのは、日頃からカウンセリングで地域を支えている支援者の皆様。 アソビを全力で楽しみながらも、真剣に自分の心と向き合い、熱量高くアウトプットされている姿がとても印象的でした✨ 「自分もそんな風に思っていた!」「その視点はなかったなぁ💡」といった、共感と新しい発見の声があちこちから聞こえ、笑顔の絶えな
RECRINO
5月17日読了時間: 2分


福井新聞主催_新人社員向け研修イベントを実施しました!2026年01月15日
福井新聞社様にてRECRINOのワークショップを開催しました✨ 福井県で働く女性の若手社員に向けて自分の中にある当たり前に対話で気付き、可能性を広げていくワークを行いました。 かの有名なアインシュタインは「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションだ」と話しています。 現在においてこの言葉がそのまま当てはまるかはさておき、これまで我々がどのような経験をしてきたのかが、その人固有の常識や価値観を作っています。 様々な価値観で溢れる現代において大切なのは、自分と異なる立場や背景を持つ相手の視点に立ち、その感情や考え、置かれている状況を想像して理解しようとする姿勢だと考えています。 そして自分自身が何かに捉われていないか見つめ直し、可能性を広げていくことも同様に大切だと考えています。 今回のワークショップではそのようなことを体感していただきたく、福井新聞社様と取り扱うテーマについて話し合いを行いながら当日をむかえました。 終了後に届いたアンケート結果やメッセージを読んで、胸がじんわり温かくなりました☺️🌱 当日まで準備を重ねてきましたが、正直な
RECRINO
1月16日読了時間: 2分


野々市市民団体向けノバメカフェ実施しました!2025年12月11日
市民活動団体の方々が集まる ノバメカフェにて、 私たちRECRINOがプレゼンターとして参加させていただきました✨ 今回は🧠アンコンシャスバイアスの勉強会 🎴アンコンコンカードゲームを通して、 「自分の中にある無意識の偏見」に気づく会を行いました。 皆さんとってもノリが良くて🤣 学びの場なのに、こちらが笑わせていただく場面の方が 多かったかもしれません✨ ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました☺️
RECRINO
2025年12月11日読了時間: 1分


福井大学学生向けフィールドワークを実施しました!(福井新聞主催)2025年12月04日
福井新聞社様 主催にて、RECRINOが福井大学の学生に向けてフィールドワークを担当させていただきました✨ 会場は 福井新聞社 風の森ホール!とても綺麗な空間でした🌈 参加してくださった 🎓 福井大学の学生の皆さん 🏢 東京海上日動様 🤝 増田喜様 本当にありがとうございました! 皆さんが“本気で相手の話に耳を傾ける姿勢”がとても素敵で、場がとても温かくなっていました☺️ 今回のワークでは 『遊びながら学ぶ 無意識の偏見』をテーマに、 カードゲーム un-con-con を使って、 自分の想い・相手の価値観を語り合う時間を体験していただきました💬 普段は話さないようなテーマでも、 学生・社会人・男女が混ざって自由に意見を出し合い、 「他の人の意見を聞いて考え方が変わった!」という声もたくさん✨ まさに“遊びながら学ぶ”時間になったと思います😊 ワーク後は、なんと… 福井新聞社さんの社内をぐるっと見学させていただきました! 学生さんにとっても貴重な経験になったようです📸 今回の活動は福井新聞にも掲載されました。 素敵な場をつくってくだ
RECRINO
2025年12月5日読了時間: 1分


歯科医療専門学校にてコミュニケーションワークショップを開催しました!2025年6月16日
石川県歯科医師会立歯科医療専門学校にてコミュニケーションワークショップを開催しました! 石川県歯科医師会立歯科医療専門学校は歯科衛生士を目指す方達が集まる学校で平成28年に石川県歯科医師会館と共に新校舎も完成しており、とても綺麗な学校でした。 画像:石川県歯科医師会立歯科医療専門学校のサイトから引用 皆さん素直でおしゃれで、素敵な生徒さんでした☺ 彼女たちとシェアしたかった今回のマナビのテーマは「配慮あるコミュニケーション」 私たちからの一方的な知識伝達ではなく、生徒の方達がゲームをしながら気付きを得ていくスタイルで構成しました。 この学校での学びをより良いものにするため仲間とのコミュニケーション機会に、そしていずれ多くの患者さんと関わっていくことになる生徒の方たちにとって大切な学びが得られれば幸いです。 今回は約50名を対象としたワークでしたが、楽しみながら学びを提供することができました!我々団体としても学びが多い1日でした! 参加していただいた皆さん本当にありがとうございました!
RECRINO
2025年6月17日読了時間: 1分


星稜高等学校にてイベント開催しました@GSP
2024.10.19(土)10:00~12:15 星稜高等学校にて 皆さんこんにちは!こんばんは! RECRINOの北です。 気を抜くと、まだまだ残暑で汗ばんでしまう10月半ば。 当団体にとって2度目のセッションイベントであり、また初の教育機関へのご支援という貴重な機会に恵まれました! 現場は、石川県の野球強豪校として有名なのではないでしょうか。そう。あの「星稜高等学校」(以降、星稜と呼称)。そこに通う現役高校生達と、本日セッションという事です。 星稜では、GROW! SEIRYO PROGRAMS (GSP)という特色教育を行っており、 「生徒の学校5日制」を導入しながらも、指定された土曜日には、新しい時代に対応していくために必要な知識や能力を身につけ、思考力や表現力、多様性等を育成するためのプログラムを学生に提供しております。流石ですね~。 GSP | 星稜高等学校 ( seiryo-hs.jp ) この話を持ちこんで頂いたのは、もはやRECRINO会員となりつつある、田村さん。 (左から、越野さん、北、田村さん) 田村さんは星稜OBとの事で
RECRINO
2024年10月19日読了時間: 4分
bottom of page
