top of page


野々市市民カウンセラーの会「ほわっと」様にて研修イベントを実施しました!2026年5月16日
こんにちは、RECRINOです🌱 先日、野々市市民カウンセラーの会「ほわっと」様からのご依頼をいただき、総会後のフォローアップ研修にて体験型ワークショップをお届けしました✨ 今回のテーマは 🧠 「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」 カウンセラーとして、また一人の人間として、自分の中にある無意識の偏見や思い込みに気づくことは、相手と深く向き合うための大切な第一歩です。 今回は、少し重くなりがちなこのテーマを楽しく、そして自分事として内省できるように、プチ講義のあとはRECRINOオリジナルのカードゲーム「UNCONCON(アンコンコン)」を体験していただきました🃏💬 ゲームが始まると、会場は一気に熱気と笑顔に包まれました! 参加されたのは、日頃からカウンセリングで地域を支えている支援者の皆様。 アソビを全力で楽しみながらも、真剣に自分の心と向き合い、熱量高くアウトプットされている姿がとても印象的でした✨ 「自分もそんな風に思っていた!」「その視点はなかったなぁ💡」といった、共感と新しい発見の声があちこちから聞こえ、笑顔の絶えな
RECRINO
5月17日読了時間: 2分


津幡町社会福祉協議会様向け 研修イベントを実施しました!2026年5月14日
こんにちは、RECRINOです🌱 2026年5月14日、津幡町社会福祉協議会(ファミリー・サポート・センター)様からのご依頼をいただきまして、体験型研修のご提供をさせていただきました✨ 今回は、代表理事のキタヨウイチと理事のタムラカズヒロで講師を務めさせていただきました。 今回ご受講いただいた多くのメンバーが、ファミサポ提供会員様です。 子育ての手助けがほしい保護者の依頼を受け、手助け(お子様を預かる)をするという、大変ありがたい存在でございます。 皆様とても真摯で明るく、「この人なら子供を預けても安心!」と思える優しい人ばかり😊 会場は終始、温かい空気に包まれていました。 今回のメインファシリテーターはタムラさん。 「人との違いを楽しもう!」というメッセージの裏側に、提供会員のみなさまを労りたいという想いのこもった研修でした✨ 今回ご一緒したみなさま、主催団体さま、並びに関係者のみなさま、このような機会をいただきまして、ありがとうございました!! RECRINOはこれからも、「アソビでマナビをクリエイト」を大切に、様々な活動を届けてまいりま
RECRINO
5月16日読了時間: 1分


津幡市役所向け 研修イベントを実施しました!2026年01月09日
こんにちは、RECRINOです🌱 先日、津幡町役所の皆さま向け研修会にて セミナーを行いました✨ 今回のテーマは 🎲 「価値観から始まるチームづくり」 ゲームを通して、 ✔ 自分と相手のちがいに気づく ✔ 正解・不正解ではなく“感じ方”を大切にする ✔ 童心に帰って楽しみながら学ぶ そんな時間を一緒に体感しました😊 参加された方々は、 日頃から子どもや家庭と向き合っておられる支援のプロの皆さま。 とても落ち着いた雰囲気の中で、 少しずつ笑顔や対話が広がっていく様子が印象的でした✨ 「おなじところをさがして、 ちがうところをおもしろがる」 この感覚が、 職場や日常の中でも 無理なく広がっていく一年になりますように🌱 今年度も、 たくさんの方と出会い、 たくさんの活動を重ねていけたらいいなと思います♪ アソビでマナビをクリエイトを大切に、 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
RECRINO
1月10日読了時間: 1分


歯科医療専門学校にてコミュニケーションワークショップを開催しました!2025年6月16日
石川県歯科医師会立歯科医療専門学校にてコミュニケーションワークショップを開催しました! 石川県歯科医師会立歯科医療専門学校は歯科衛生士を目指す方達が集まる学校で平成28年に石川県歯科医師会館と共に新校舎も完成しており、とても綺麗な学校でした。 画像:石川県歯科医師会立歯科医療専門学校のサイトから引用 皆さん素直でおしゃれで、素敵な生徒さんでした☺ 彼女たちとシェアしたかった今回のマナビのテーマは「配慮あるコミュニケーション」 私たちからの一方的な知識伝達ではなく、生徒の方達がゲームをしながら気付きを得ていくスタイルで構成しました。 この学校での学びをより良いものにするため仲間とのコミュニケーション機会に、そしていずれ多くの患者さんと関わっていくことになる生徒の方たちにとって大切な学びが得られれば幸いです。 今回は約50名を対象としたワークでしたが、楽しみながら学びを提供することができました!我々団体としても学びが多い1日でした! 参加していただいた皆さん本当にありがとうございました!
RECRINO
2025年6月17日読了時間: 1分


星稜高等学校にてイベント開催しました@GSP
2024.10.19(土)10:00~12:15 星稜高等学校にて 皆さんこんにちは!こんばんは! RECRINOの北です。 気を抜くと、まだまだ残暑で汗ばんでしまう10月半ば。 当団体にとって2度目のセッションイベントであり、また初の教育機関へのご支援という貴重な機会に恵まれました! 現場は、石川県の野球強豪校として有名なのではないでしょうか。そう。あの「星稜高等学校」(以降、星稜と呼称)。そこに通う現役高校生達と、本日セッションという事です。 星稜では、GROW! SEIRYO PROGRAMS (GSP)という特色教育を行っており、 「生徒の学校5日制」を導入しながらも、指定された土曜日には、新しい時代に対応していくために必要な知識や能力を身につけ、思考力や表現力、多様性等を育成するためのプログラムを学生に提供しております。流石ですね~。 GSP | 星稜高等学校 ( seiryo-hs.jp ) この話を持ちこんで頂いたのは、もはやRECRINO会員となりつつある、田村さん。 (左から、越野さん、北、田村さん) 田村さんは星稜OBとの事で
RECRINO
2024年10月19日読了時間: 4分
bottom of page
